この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
それによりコンテンツの充実に繋がっております。
いつもありがとうございます!感謝です!
こんな悩みが解決します。
- 子供達を遊ばせるビニールプールに塩素って必要?
- 塩素を入れないとどうなるの?
- どんな塩素を選べばいいの?
- どのくらい入れたらいいの?
- 必要な道具を知りたい!
こんにちはロカキヤです。
暑くなってくると子供をビニールプールで遊ばせる機会も多くなってきますよね。
涼しいし楽しいから、ついつい遊びが白熱してきますよね。
そんなとき、
「家庭用プールって塩素を入れないといけないの?」
「入れるとしたら量はどれくらい?」
と疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。
私は水処理業界で19年勤務しています。
- 2007年から水をキレイにする仕事をして19年
- 家庭用浄水器をプロ目線で調べてユーザー目線で実際に使い倒す人
- 専門知識を活かして初心者でもわかるように解説する人
家庭用プール・学校プール・温浴施設まで幅広く水質管理を手がけてきました。
この記事では、その経験をもとに家庭用プール・ビニールプールの塩素管理を完全初心者にもわかりやすく解説します。
- 塩素を入れないとどうなるのか
- 適切な塩素濃度と入れ方・量の計算方法
- 水換えの頻度
- おすすめの塩素剤・ろ過機
子供達は大満足でいいのですが、一つ注意しなければいけないことがあります。
最後まで読めば、プールの水を清潔に保つために必要なことがすべてわかります。

かみ砕いて説明するので安心して読んでくださいね。
知識ゼロでも大丈夫です!

幼稚園のプールやアウトドアサウナの水風呂にも使える知識です!
プールの水道代が実際いくらかかるか、節約のコツは別記事でまとめています。
👉 家庭用プールの水道代はいくら?プロが教える節約と衛生の両立術(水道代の試算ツール付き)
目次
- 家庭用プール・ビニールプールに塩素は必要?
- 家庭用プールへの塩素の入れ方・量の計算方法
- 塩素濃度の測り方とおすすめ測定紙
- 塩素を使いたくない場合の代用品はある?
- おすすめのろ過器
- 塩素は高温と紫外線に弱いので晴天時は特に注意
- 塩素を入れたビニールプールの水は2週間以上使用可能(実証済み)
- 2週間以上使用したフィルターカートリッジの汚れ具合は?
- 水を入れ替えるタイミング=水質悪化のサイン3選
- よくある質問FAQ
- まとめ:菌の増殖を防ぐために家庭用ビニールプールに塩素は入れるべき!
- 家庭用ビニールプールの塩素管理に必要なものは塩素と塩素濃度測定紙
- こまめな水分補給で水中での熱中症を予防 自分で飲んでくれるようになる

結論からいうと、塩素は入れるべきです。
温水プール・学校プール・ジムのプールなど、不特定多数が利用する施設では塩素による消毒が法律で義務づけられています。
では家庭用はどうかというと、義務こそありませんが、塩素を入れずに複数日使い回すのは衛生面で大きなリスクがあります。
特に次の条件に当てはまる場合は塩素管理を強くおすすめします。
- プールの水を2日以上使い回す場合
- 3人以上で入る場合(友人・親戚など家族以外も含む)
- 井戸水など塩素殺菌されていない水を使う場合
- 乳幼児・免疫の弱い方が入る場合
毎回新鮮な水道水に換えるのであれば塩素剤は必須ではありません。
ただし水道代や手間を考えると、塩素で管理しながら数日使い回す方が現実的です。

水道代の節約にもなる!

塩素を入れないプールには、レジオネラ属菌・大腸菌・一般細菌が急速に繁殖します。
なかでも最も注意すべきなのがレジオネラ属菌です。
20〜50℃の水温で増殖しやすく、夏の家庭用プールはまさに格好の繁殖環境になります。
感染すると発熱・肺炎(レジオネラ症)を引き起こし、重症化するケースもあります。
また塩素がないと藻が発生してプールが緑色になり、水のぬめりや悪臭の原因にもなります。
塩素濃度が低いと無防備な状態です。
使い回すなら必ず塩素管理が必要です。
福岡の老舗旅館(二日市温泉・大丸別荘)のニュースでも話題になったので聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?
レジオネラ属菌はレジオネラ症肺炎の原因となります。
レジオネラ症の詳細(厚生労働省のページはこちら)
厚生労働省の解説は少し固めなのでかみ砕いて簡単に解説しました。
レジオネラ属菌はプール水をバシャバシャすることで起きる飛沫(エアロゾル)を吸い込むことで感染します。
レジオネラ症肺炎は命にかかわることもある感染症です。
特に免疫機能の弱い幼児や高齢者がかかりやすいです。

起きてから後悔はしたくないですよね・・・
水換え頻度の目安は次のとおりです。
| 管理方法 | 水換えの目安 |
|---|---|
| 塩素なし(水道水のみ) | 使用毎 |
| 塩素あり(0.4〜1.0ppm維持) | 5〜7日ごと(水が濁ったり異臭がしたらすぐ換える) |
プールに蓋やブルーシートをかぶせると日光による塩素の分解を防げるため、水がより長持ちします。使用しない時間帯はなるべく覆っておきましょう。
塩素管理で大切なのは「適切な濃度を保つこと」です。
多すぎても少なすぎても問題が起きます。
厚生労働省のプール衛生管理基準では、遊離残留塩素濃度を0.4〜1.0mg/L(ppm)に保つことが定められています。家庭用プールでもこの基準に合わせましょう。
私のおすすめは0.7ppm前後を目安にすることです。0.4ppmは基準の下限ギリギリで、日光や汚れで消費されるとすぐに不足しやすいためです。
- 0.4ppm未満:消毒効果が不十分。菌が繁殖しやすい
- 0.4〜1.0ppm:適正範囲
- 1.0ppm超:皮膚や目への刺激が強くなる可能性あり

計算フォームで求められる塩素投入量は目安です。
実際には塩素濃度を測定しながら投入量を加減してください。
家庭用プール 塩素量かんたん計算
プールの水量と目標の塩素濃度を入れると、必要な塩素剤の量が出ます。
プールの衛生基準は遊離残留塩素 0.4〜1.0 mg/L。家庭用なら 0.7 前後を目安にし、測定紙で確認しながら調整を。
⚠ 使う前に必ず読む(プロからの注意点)
- 表示量は有効塩素ベースの理論値(最初の投入目安)です。日光・汚れ・人数で塩素は消費されるため、必ず塩素濃度測定紙で 0.4〜1.0 mg/L を確認し、足りなければ追加してください。
- 異なる塩素剤どうし、酸性洗剤などとは絶対に混ぜないでください(有毒ガス発生の危険)。
- キッチンハイター等は界面活性剤・香料を含むため、お子さんが入るプールには適しません。次亜塩素酸ナトリウムが主成分のプール用・消毒用製品を使ってください。
- ジクロロ/トリクロロイソシアヌル酸はシアヌル酸(安定剤)を含み、水を何日も使い回すと蓄積します。長期間ためる場合は注意を。
- 塩素剤は水で薄めてから加え、よくかき混ぜ、しばらく置いてから入水してください。原液・粉末を直接肌に触れさせないこと。
© 北のロカキヤ | あくまで目安です。最終判断は測定紙での実測でお願いします。
塩素を入れるのはわかったし計算フォームがあるのもわかった。
けどこういうの苦手でよくわからない・・・という人もいるのではないでしょうか?
以前は無料で回答させていただいておりましたが人数が多くなり対応が難しくなってしましました。
そのため、有料noteを購入していただいた方限定でご質問を受け付けております。
便利ツールも追加しましたので記事が役に立った!と思っていただいた方は購入いただけるとありがたいです。
家庭プール・ビニールプールの
水質管理 完全マニュアル
「結局、うちのプールには何ml?」に全部答えます
- 計算不要!プールサイズ別の塩素投入量 早見表
- 緑色・白濁・ぬめり…症状別トラブル対処法
- そのまま真似するだけのシーズン管理カレンダー
- ひと夏で約13,000円節約できるコスト最適化術
- サイズ入力で塩素量が出る自動計算シート付き
冒頭は無料で試し読みできます
参考までにアマゾンで人気のあるビニールプールを例に塩素投入量を計算して出しておきます。
もしこのプールを持っていたら下記の量を投入すればOK。
小さめサイズのビニールプール
水量:102L
目標塩素濃度:0.7ppm
塩素投入必要量:1.19ml(小さじ半分位)
※小さじ1(5ml)

この計量スプーンは置いて測れるから両手が空いて安心便利!
適当な計量器が無い人はどうぞ。
正直この容量だと一度に入っても1~2人程度で使用後はすぐに排水すると思います。
塩素投入の必要性は低いかもしれません。
万全をきしたい方は入れてください。
大きめサイズのビニールプール
水量:1,660L
目標塩素濃度:0.7ppm
塩素投入必要量:19.3ml(大さじ1+小さじ1程度)
※大さじ1(15ml) 小さじ1(5ml)
この容量だとそれなりの人数が入るでしょうし、大きいので激しく動いて遊ぶため塩素投入をおすすめします。

水処理のプロとして自信を持っておすすめできるのがピューラックスS(オーヤラックス製・次亜塩素酸ナトリウム6%)です。
- 業務用・家庭用どちらにも使える汎用性の高さ
- 計算式で正確な投入量が出せるため管理しやすい
- ネットショップで手頃な価格で購入可能
- 成分がシンプルで余計な添加物がない
不純物の少ない品質のいい塩素で老健施設や保育所でもよく使われています。
ホームセンターでは見たことがないのでネットで買うのがおすすめ!

余った場合は食器やふきん、テーブルの殺菌にも使えますので無駄になりません。
家庭用プールへの塩素剤としておすすめしているのがピューラックスS(次亜塩素酸ナトリウム6%)です。
投入量は次の計算式で求められます。
投入量(ml)= プール水量(L)× 目標濃度(ppm)÷ 塩素剤濃度(%)× 0.1
プールのサイズ別の目安量(ピューラックスS 6%・目標0.7ppm・現在塩素濃度0ppmの場合)は次のとおりです。
| プールのサイズ | 水量の目安 | ピューラックスSの量 |
|---|---|---|
| 小型ビニールプール(150×100×50cm) | 約750L | 約8ml |
| 中型ビニールプール(200×150×80cm) | 約2,400L | 約28ml |
| 大型プール(305cm丸型×76cm) | 約5,500L | 約64ml |
| インテックス(450×220×84cm) | 約8,000L | 約93ml |
あくまで計算上の目安です。実際に入れた後は必ず残留塩素濃度測定紙で確認し、0.4〜1.0ppmの範囲に入っていることを確かめてください。少なければ追加投入してください。
塩素剤はプールに入る30分〜1時間前に入れてください。
水全体に均一に拡散させてから入水するのが理想です。

念のため、入る前に塩素濃度(0.4~1.0ppm)を測っておくと安心ですよ。
また使用後にも追加投入しておくと、翌日まで水質を保ちやすくなります。
注意点として、塩素系の薬剤と酸性の洗剤を絶対に混ぜないでください。
有毒な塩素ガスが発生し、大変危険です。
ピューラックスSを保管する際はフタをしっかり閉め、子どもの手が届かない場所に置いてください。

「ぜったいに混ぜない」とだけ覚えておけばOK!

塩素を入れただけで安心してはいけません。
実際に濃度を測って確認することが大切です。
おすすめは日産アクアチェック3(残留塩素濃度測定紙)です。
測定紙をプールの水に1〜2秒浸けて色の変化を見るだけで、残留塩素濃度・pH・総アルカリ度の3項目を一度に確認できます。
- 測定方法:測定紙をプールの水に1〜2秒浸ける → 15〜30秒後に色見本と比較
- 確認するタイミング:塩素投入後・入水前・使用後
- 目標値:遊離残留塩素 0.4〜1.0ppm
測定紙は薬局・ホームセンター・Amazonで購入できます。1箱に50〜100枚入りのものが多く、シーズン中は1箱あれば十分です。
仕事現場でアクアチェック3を使ってみました。



15秒放置後に濃度(遊離残留塩素)を読み取る(mg/L=ppm)

小学校のときに使ったリトマス試験紙みたいな感じ!
「塩素の臭いが苦手」「子どもの肌が心配」という方から代用品についての質問をよく受けます。
キッチン用ハイターや哺乳瓶消毒用ミルトンでの代用はおすすめしません。
これらの製品はプール用に設計されておらず、適切な希釈濃度の管理が難しいうえに、皮膚・粘膜・目への刺激が強い成分が含まれています。
使用上の注意にも「目に入った場合は水またはぬるま湯で洗い流してください」と記載されており、プールの水に入れる用途には適していません。
塩素を使いたくない場合はプール専用の非塩素系除菌剤を選んでください。
- ジアラスター:タブレットタイプで計量不要。プールサイズに合わせて個数を入れるだけ。残留塩素と塩素濃度チェッカーもセットで使うと便利
- ぷるくりん:ホームセンター等でも入手可能。手軽に使える家庭向け除菌剤
ただし非塩素系はプール用塩素剤と比べると除菌効果・持続性が劣る場合もあります。水換え頻度を短くするなど、より丁寧な管理が必要です。
一度使ってすぐ排水は水道代がもったいないのでフィルター(濾過機)の設置をおすすめします。
水道代を考えれば安いです。(Amazonで¥9,000程度)
塩素とフィルターを組み合わせて安全なプール遊びを楽しみましょう。
家庭用のろ過器で一番おすすめなのがINTEX(インテックス)のカートリッジフィルターです。
循環ポンプも一体型でコンパクトで取り扱いも非常に簡単。
構造がシンプルなので故障も少ないです。
衛生的にも使用済みフィルターカートリッジは1シーズンで廃棄するのがおすすめです。

水道代節約にもなって衛生管理に必須です。

塩素は高温と紫外線に弱く、濃度が下がりやすくなります。
なので、天気が良くて暑い日は特に注意が必要。
基本的にそういった日こそプールに入りたくなるので注意をしてください。
塩素についてもっと詳しく知りたい方は、下記記事を参考にしてくださいね。

塩素を入れたビニールプールはどのくらいで水換えするべきか。
正直、実際の管理状況や使用状況等の状況によって変わってきます。
結論、ボクがこの質問を受けた時は「1週間程度で水を入れ換えて下さい」と安全を見て回答しています。
とはいえ、実際どのくらいプール水が使えるのかをゆずさん(本ブログの読者さん)から情報提供していただきました!
他読者さんのためになる情報なのでご紹介させていただきたいとすると快くOKをいただきました。
リアルな生の情報なのでとても参考になると思います。

ゆずさん、ありがとうございます!
元々ゆずさんはこのブログの読者でして、InstagramのDMで塩素投入についての質問を受けたのがきっかけです。
とても熱心に聞いていただいたのが印象的です。
内容を聞くと、
最初は大きめのビニールプールを使用していて、使用のたびに水を入れ替えていた。
しかし、すぐにビニールプールに穴が空いてしまうためフレームプールの購入を検討。
プール水の管理が不安でご相談を受けました。
管理する上での不安を解消させていただいたところ安心していただきました。
そして以下のセットを購入されていました。
- フレームプール(300×175×80)
- ラダー
- ソーラープールカバー
- 濾過機(INTEX)
- 塩素(ピューラックス)
- 残留塩素測定紙(アクアチェック)
その後2週間使用してプール水の状況を報告していただきました。
実際2週間使用したプールはこちら↓


めちゃくちゃキレイ!
プールにヌメリも無いみたいなのでこの見た目ならまだ全然いけそうですね。
フレームプールに替えたゆずさんの感想は

毎日、ビニールプールに水張って…片付けて…ってやってたので、こっちの方が全然楽です!!!
片付けと水張りの手間と時間・水道代を考えると塩素管理をして使う方が良いですよね。

そして、シーズン中連続使用したフィルターカートリッジの汚れ具合も確認していただきました。
- 新品使用開始1週間で一度すすぎ洗いをしている。
- 8月中はほぼ毎日利用。
- 夏休み明けは週1~3回。
- 遊泳人数は1~2人。
全然キレイですが、苦手な方がいるかもしれないので一応隠します。
以下をタップすると汚れ状況がわかります。

まだまだ使えそうな感じです。
使い方にもよるでしょうがシーズン中すすぎ洗いすれば1シーズン使えそうですね。
非常に参考になる実証結果をいただいたゆずさんに改めて感謝いたします!ありがとうございました!
じゃあ水を入れ替えるタイミングを見極める方法はあるの・・・?
と疑問の方に結論から。

見極める方法は3つあります!
- 水が白濁してきた。(菌が増殖orフィルターの詰まり)
- 水が緑色になってきた。(藻が発生)
- 水からドブの匂いがする。(菌が増殖)
このような状態になったら水の入れ替えをおすすめします。
きれいな水質を維持するために一番大事なことは塩素管理です。
きちんと塩素濃度が維持出来ていれば、長く使用できて水道代の節約にも繋がりますよ。
家庭プール・ビニールプールの
水質管理 完全マニュアル
「結局、うちのプールには何ml?」に全部答えます
- 計算不要!プールサイズ別の塩素投入量 早見表
- 緑色・白濁・ぬめり…症状別トラブル対処法
- そのまま真似するだけのシーズン管理カレンダー
- ひと夏で約13,000円節約できるコスト最適化術
- サイズ入力で塩素量が出る自動計算シート付き
冒頭は無料で試し読みできます
| 管理方法 | 水換えの目安 |
|---|---|
| 塩素なし(水道水のみ) | 使用ごと |
| 塩素あり(0.4〜1.0ppm管理) | 5〜7日ごと |
気温が高い日や複数人で使用した日は早めに換えてください。プールに蓋やシートをかぶせると日光による塩素の分解を防ぎ、水が長持ちします。
レジオネラ属菌・大腸菌・一般細菌が急速に繁殖します。特にレジオネラ属菌は20〜50℃の水温で増殖しやすく、夏の家庭用プールは格好の繁殖環境です。感染すると発熱・肺炎(レジオネラ症)を引き起こすことがあります。
また塩素がないと藻が発生してプールが緑色になり、水のぬめりや悪臭の原因にもなります。使い回す場合は必ず塩素管理が必要です。
目標塩素濃度0.7ppmの場合の目安量(ピューラックスS 6%・現在塩素濃度0ppmから):
| プール水量 | ピューラックスSの投入量 |
|---|---|
| 200L(小型ビニールプール) | 約 2ml |
| 1,000L(中型) | 約 12ml |
| 3,000L(大型) | 約 35ml |
| 8,000L(インテックス大型) | 約 93ml |
入れた後は必ず残留塩素濃度測定紙で0.4〜1.0ppmを確認してください。不足していれば少量追加します。
推奨しません。キッチン用ハイターや哺乳瓶消毒用ミルトンはプール用に設計されておらず、適切な希釈濃度の管理が難しいうえ、皮膚・粘膜・目への刺激が強い成分が含まれています。
代用品を使うならプール専用の非塩素系除菌剤を選んでください。
はい、必須です。厚生労働省のプール衛生管理基準では、遊離残留塩素濃度を0.4〜1.0mg/L(ppm)に保つことが義務づけられています。免疫が弱い低年齢の子どもが多い保育園・幼稚園は特に丁寧な管理が求められます。
使用前・使用後の塩素濃度測定と記録を習慣にしてください。
水道水以上に注意が必要です。井戸水は塩素殺菌されていないため、雑菌・レジオネラ属菌・大腸菌が含まれている可能性があります。必ず塩素剤を入れ、残留塩素濃度が0.4ppm以上であることを確認してから入水してください。
鉄・マンガンが多い井戸水では塩素を入れると水が茶色く濁ることがありますが、水質上の問題はなく使用可能です。
塩素投入後は30分〜1時間待つのが理想です。塩素が水全体に均一に拡散するまで時間がかかります。
投入後によくかき混ぜ、残留塩素濃度測定紙で0.4〜1.0ppmの範囲に入っていることを確認してから入水してください。

- 家庭用プールでも塩素は大事
- 多人数・プール水の使いまわし・殺菌されていない水は要注意
- 塩素濃度は「0.4~1.0ppm」を維持する(推奨は0.7ppm)
- 塩素は高温と紫外線に弱いので注意
- 幼稚園のプール遊びでも重要な知識
- アウトドアサウナの水風呂でも使える知識
家庭プール・ビニールプールの
水質管理 完全マニュアル
「結局、うちのプールには何ml?」に全部答えます
- 計算不要!プールサイズ別の塩素投入量 早見表
- 緑色・白濁・ぬめり…症状別トラブル対処法
- そのまま真似するだけのシーズン管理カレンダー
- ひと夏で約13,000円節約できるコスト最適化術
- サイズ入力で塩素量が出る自動計算シート付き
冒頭は無料で試し読みできます
プールの水道代が実際いくらかかるか、節約のコツは別記事でまとめています。
👉 家庭用プールの水道代はいくら?プロが教える節約と衛生の両立術(水道代の試算ツール付き)
気づきにくい水中の熱中症に注意

家庭でビニールプールを楽しむときに必要なものが下記の製品です。
安心安全な水で楽しい思い出を作りましょう!
①おすすめの塩素 ピューラックスS
➁おすすめの残留塩素濃度測定紙 アクアチェック3
③計量スプーン(あれば便利)

塩素の計量は金属製のスプーンは使用しないでください。(サビつきます)
④おすすめのろ過器
一度使ってすぐ排水は水道代がもったいないのでフィルター(濾過機)の設置をおすすめします。
水道代を考えれば安いです。(Amazonで¥9,000程度)
塩素とフィルターを組み合わせて安全なプール遊びを楽しみましょう。
家庭用のろ過器で一番おすすめなのがINTEX(インテックス)のカートリッジフィルターです。
循環ポンプも一体型でコンパクトで取り扱いも非常に簡単。
構造がシンプルなので故障も少ないです。
衛生的にもフィルターカートリッジは1シーズンで廃棄するのがおすすめです。

水道代節約にもなって衛生管理のためにおすすめです。
⑤ゆずさんセット
⑥プール後はしっかりと塩素を洗い流そう
塩素入りのプールで遊ぶと当たり前ですが髪の毛や体に塩素が付きます。
遊び中は菌から体を守ってくれますが、そのままにして置くと髪の毛やお肌が荒れる可能性があります。
そこで塩素除去が出来るシャワーヘッドを使い塩素を洗い流すのがおすすめ!
詳細はこちら>>【比較レビュー】東レトレビーノ浄水シャワー(トレシャワー)RS54とRS53の違い。どっちがいい?
詳細はこちら>>浄水器のプロが解説!クリンスイ浄水シャワーSM302で体験するワンランク上のバスタイム

浄水器の老舗の2社なので性能は間違いなし!

プールで遊んでいるとついつい熱中して炎天下の中、時間を忘れてしまいます。
そこで注意したいのが熱中症です。
>>3連休は記録的な猛暑に 意外な危険「水中の熱中症」とは?
■水中の熱中症に注意
目の前に江の島をのぞむ片瀬東浜海岸には、早くも“夏”を満喫する多くの人が。一方で、意外な危険が「水中の熱中症」です。
先週、千葉市の小学校でプールの授業後に児童6人が熱中症の可能性で病院に搬送されました。小学校と中学校のプールでの熱中症件数では、水泳中が1番多いというデータもあります。水中での事故に詳しい専門家は…
(桐蔭横浜大学 井口成明准教授)
「特にプールなどで真夏になりますと、低くて31.2℃、高い場合には34.5℃まで上がってきます。そうすると体温が36℃だとしますと、その差1℃程度あるかないかです。要はぬるま湯のお風呂と同じ状態になっています。その中で大騒ぎをしたり遊んだりすれば当然熱は上がってくる一方です」水温が30度以上になると、体温との差が少なくなるため水に入ってたとしても、体の熱が逃げにくくなります。来、汗の気化熱によって熱を下げることができますが、水中では気化が起こらないため、汗は出ているのに熱はこもりやすい状態になるといいます。
(桐蔭横浜大学 井口成明准教授)
3連休は記録的な猛暑に 意外な危険「水中の熱中症」とは?
「水中に長くいるのではなく、出来るだけこまめに休憩を取る。それから飲水による水分補給が必要になる」
熱中症予防で大事なことの一つはコマメな水分補給。
そんなとき、子供から
「ノドかわいた!お水いれて!」
コールが来ます。
手が空いているときはいいんですが・・・
手が空いているときの方が少ないですよね・・・
そんなとき便利なのがウォーターサーバーです。
いつでもキンキンに冷えたおいしいお水が飲めます。

とはいえ

重いボトルを交換して・・・水の残量を気にしながら飲んで・・・
っていうのがイヤだな・・・と思っている方もいると思います。
そんな人におすすめなのが浄水型ウォーターサーバーです。
簡単に言えば浄水器にウォーターサーバー機能がついたものです。
詳しくはこちら→【結論】水処理のプロが本当におすすめする浄水型ウォーターサーバー4選。失敗しない選び方!
これがあればボトルの交換も必要ないし水も残量を気にせず使えます。
もちろん料理にもガンガン使えます。
冬場はいつでもアツアツのお湯が出るので寒い外から帰宅してすぐにホット一息つくこともできます。
最近は水道水中のPFAS問題も話題になっています。
>>【知らなきゃ損!】厳しくなったPFAS(有機フッ素化合物)規制値。除去できるおすすめの浄水器を徹底解説。
- 子供たちが自分で水を入れてくれるから楽
- いつでもキンキンの美味しいお水が飲めて熱中症予防になる
- 美味しいお水を飲む習慣ができるからジュースを飲まなくなる
- 料理にもガンガン使える
- お酒の割材としても優秀
たくさん使う・料理にも→ウォータースタンド / 工事ナシでたくさん→ハミングウォーター / 少人数・コンパクト→エブリィフレシャス / とにかく安く→Locca
※本記事はアフィリエイト広告(PR)を含みます。初期費用・月額・キャンペーン・除去項目数などは変更される場合があるため、最新情報は各公式サイトでご確認ください。
家事や育児や仕事にがんばっているあなた。
お疲れ様です。

たまにば楽してもいいですよね?
コーヒー好きな方にはコーヒーメーカー付きの機種もあります。
キンキンの本格アイスコーヒーを飲みながら子どもたちが楽しそうにしているところを眺めるのは最高ですよ!
>>【浄水で淹れた本格コーヒー】エブリィフレシャス”tall+cafe(トール+カフェ)”を徹底比較解説



















インテックスプール
2✖️3メーターのプールの場合は
どのくらい入れるのがいいのでしょうか?
手持ちはジアテクターpというものです。
ayuさん、ご質問ありがとうございます。
深さがわからないので75cmと50cmの2パターンで出しますね。
①2m×3m×0.75m(深さ)=4.5m3=4500L(プール水量)
②2m×3m×0.5m(深さ)=3m3=3000L(プール水量)
ジアテクターPの使用方法を調べましたところ
『使用方法 ・家庭用プールの水200Lに対して、
遊泳前と遊泳後に小さじ1杯(約0.5g)を入れて除菌してください。』
となっているので
①4500L÷200L=小さじ22.5杯 or 大さじ7.5杯(約11.25g)
②3000L÷200L=小さじ15杯 or 大さじ5杯(約7.5g)
投入でOKだと思います。
他にもわからないところや不安なことがありましたらお気軽に聞いてくださいね!
塩素を入れるタイミングはいつですか?
>>塩素を入れるタイミングはいつですか?
ご質問ありがとうございます!
塩素はプールに入る前に入れて下さい。
インテックスプール450✖️220✖️84プール
ピューラックスsはどのくらい入れたら良いですか?
まー子さん
ご質問ありがとうございます!
◆プール水量
4.5m×2.2m×0.84m=8.316m3
わかりやすいように8m3=8,000Lとします。
◆ピューラックスS投入量
記事内計算フォーム内に下記条件を入力すると
プール水量=8,000(L)
現在塩素濃度=0ppm
目標塩素濃度=0.7ppm
投入する塩素濃度=6(%)
塩素投入必要量=93.33…mlとなります
あくまでも計算式での結果なので目安としてください。
イメージとしては、とりあえず90ml投入してみて、塩素濃度を測定して少なければ追加するみたいな感じでOKです!
実際にやってみてわからないところが出てきたらまた聞いてくださいね。
ご質問宜しいでしょうか?
W300D200H75のインテックスプールを使用していて、いつも半分程水を入れます。ジアラスターの小型用タブレットを購入してしまい、何粒がいいでしょうか?また、アクアチェックでは0.7ppmになるだけでいいのでしょうか?
>>匿名様へ
プール容量半分なので3×2×0.375=2.25m3=2250L(プール水量)で計算します。
ジアラスターの固形塩素は小型用と大型用があり、1錠の大きさが違うだけなので使用可能です。
小型用は200Lに1錠必要なので2250L÷200=11.25(11~12錠必要)になります。
残留塩素濃度は0.4~1.0ppmの範囲に入っていれば大丈夫です。
遊泳中の濃度低下を考えると0.7ppmくらいにしておくと安心ですね。
計算値は目安なので塩素濃度の実測値を見て調整してくださいね。
お忙しいところおそれいります!
ビニールプール200✖️150✖️80プール
ピューラックスsはどのくらい入れたら良いでしょうか?
>>さくらいさん
ご質問ありがとうございます。
お答えします。
◆プール水量
2.0m×1.5m×0.8m=2.4m3
2.4m3=2,400Lとします。
◆ピューラックスS投入量
記事内計算フォーム内に下記条件を入力すると
プール水量=2,400(L)
現在塩素濃度=0ppm
目標塩素濃度=0.7ppm
投入する塩素濃度=6(%)
塩素投入必要量=28mlとなります
あくまでも計算式での結果なので目安としてください。
イメージとしては、とりあえず20ml投入してみて、塩素濃度を測定して少なければ追加するみたいな感じでOKです!
実際にやってみてわからないところが出てきたらまた聞いてくださいね。
質問よろしいでしょうか?
インテックス円形プール305cm×76cm
ピューラックスsはどのくらい入れたらいいでしょうか?
>>あずささん
ご質問ありがとうございます。
計算し易いように300×75で出しますね。
1.5m×1.5m×3.14=7.065m2
7.065m2×0.75m=約5.3m3(水量)=5300L
なので
目標塩素濃度を0.7ppmとしてピューラックスS(6%)を使用すると。
投入必要量は約60mlです。
これはあくまで目安のため実際には塩素濃度を測定しながら投入量を調整してくださいね。
それでは楽しい夏の思い出を!
初めまして。
教えてください!
260×160×65のプールを使用していて
塩素剤はNORAH家庭のプール除菌剤の
タブレットタイプを使用中。
試験紙はEASYTESTプール&スパ
水質検査7in1というものを使用
しているのですが、
全硬度 okライン250~500
遊離塩素 okライン1~3
臭素 okライン2~6
全塩素 okライン1~3
シアヌル酸 okライン30-50~100
総アルカリ度 okライン80~120
ph okライン7.2~7.8
が調べられるやつです。
こちら全てが
OKラインへ入っていないと
プールの水はダメって事でしょうか?
プールの水、今日で1週間。
ぬめりや濁り等なく見た目は
普通にきれいな状態です!
また大腸菌?が怖いみたいなのですが
それはどちらで分かるのでしょうか?
完全素人で全く分かりません。
教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いいたします!
>>あさちさん
実際に塩素濃度として見るべきところは「遊離塩素」です。
プールの水をゴクゴク飲むわけではないので他項目は基本的には気にしなくてもOK。
記事内にもあるように水質悪化のサインを見て怪しい感じであれば水を交換するのがベストです。
大腸菌やレジオネラ属菌は専門の検査機関にお願いしないと調べられません。
なので、塩素管理を徹底するのが重要です。
はじめまして!
質問させていただきます!
300cm×200cm×75cmのINTEXフレームプールを購入して使用します。
INTEXc1000という循環ポンプも購入したので設置しますが、循環ポンプはいつ使用するのがいいのでしょうか?
塩素については、ジアラスターのタブレットを適量入れます!
ご回答宜しくお願い致します。
>>ちぇるみーさん
循環ポンプの稼働について回答します。
ベストは24時間稼働ですが、実際に使用している方に聞くと1日2~3時間で問題なさそうです。
具体的にはプールを使用中は稼働させておいて、使用後に2~3時間程度稼働させる感じでOKです。
プール未使用の日も塩素管理と2~3時間程度稼働させるのがおすすめです。
水は流れがなくなると水質が悪くなる性質があるので。
プールの水質管理で重要なのは以下2点です。
・水の流れをなるべく止めない
・塩素濃度管理の徹底
水質を見ながら怪しい感じ(ぬめり、白濁、ドブ臭)があれば思い切って入れ替えちゃいましょう!